だめだ

体調戻らず・・・。週末は寝てよう・・・。


「怪獣撃退戦」はネタを込めやすくて良い。
巨大な鳥の姿をした古代兵器だったのだがいつの間にかPC2の妹に! いや、導入イベントで俺様が強要したんですが! ま、それを拾うヒロベさんもヒロベさんなんですが。おかげで「デジャ・ヴュ」使った神プレイが炸裂しまくり。妹が「バ=ルコ」なんて名前になったのはruwind(id:ruwind)さんのせいです。


バ=ルコ
古代アルフの歌姫。PC2の妹でもある。髪はピンクらしい。アルフの超科学で世界中に歌声を届けようと画策したが機械が暴走。妹は機械に取りこまれ、兄は記憶を失った。以後、ムント高原に封印されていたが奈落に侵食され復活。その音波はあらゆるリアクターを停止させ、その羽は水陸空を選ばす移動できる。行動原理は兄の元へ。それが復讐だったのか愛惜だったのか、今となっては分からない。
というかPC2がウィンカスターに来なければあまり大きな事件にならなかった? うむ、ウルトラマンレオより迷惑な奴。


とりあえず俺様が言いだしっぺだったためGMを兼任。それが悪かったと言う話もあるが気のせいだ。というか語りたがりの人が多かったのでみんなでNPC演出したり怪獣のデータ決めたりなんで楽ではあった。怪獣が妹になったり「ばるるん」と鳴いたり、地元の老人がティファナだったり、空の道が厨っポカったりしたのは俺のせいかもしれないですが。マクシミリアンが千葉繁声になったのはだれのせいだ?


ま、わりつつつがなく進んだんですが、ラスボスだけだと寂しいからチョイスで戦闘を起こした。機械族5LV三体が出たのでかわりにウインカスター市のガーディアンであるズィーガーⅠⅡと戦闘。これは「ばるるん」が魂のない物体にまで作用すると言う演出というのはケロタン(id:kerofin)の談。命中8回避7なのでPCより確実に落ちるはずなのだが、ここで俺様のダイス目が爆発。10以上を振りまくりイーヴァルディまで使うことに・・・。ラスボスはヒロベ氏がダイス振ることになった。


この人外パーティなにが悪いかと言うとイドゥンがない。低レベルならともかくこのレベルで4人いた時点でありえねえ。ミッショナールやればよかった・・・。
マジメに戦ってれば多分全滅だったが妹だけあってちょっと手加減気味。でも二人死んだ! ボスデータ強いな。「妹もクエスターだから加護が使えるはずだ」ということでランダムに決めるも「イドゥン」出ず。ちょっと寂しいエンディングになってしまいました。


シナリオパターンテンプレートは良い。ネタに困ったときなど振って見ると道が開けるかもしれない。