錬金術

アルケミストには4種類の攻撃方法がある。


1・銃
射程がすごいのだが行動値落ちるし、それほどダメージがあるわけではない。レンジャーとの相性はいいのだが。13LVでスキル5つ使いダメージ20しか行かないのはさみしい。ま、いやらしい敵は作れるぞ。ブリンク使って常に50mぐらい距離とれば一方的に攻撃できる。


2・グレネード
範囲物理ダメージは使いにくい・・・。乱戦では役に立たないし、射撃でも白兵でも武器攻撃でさえないので組ませにくい。困ったもんだ。


3・ウェポンクリエイト
5LVで15ダメージなのは妥当なのだろう。特徴としてはあらゆる種類の武器に出来るので、ダメージの低い格闘や短剣をつくがセオリー。実は弓や銃で白兵攻撃できるので・・・、意味はないが。


4・ポーション
「デスポーション」という無属性魔法ダメージを与えるアイテムができた。特定種族を選ばなければいけないし1000Gpもするのでけして使いやすくはないが、<ポーションピッチ>は判定:自動成功なので、確実にあたる。ここで組み合わせたいのが「ヒーラー」。自動取得技能であるハーバルロアはポーションの効果+CLなので当然ながらダメージも上がる。ネヴァーフの<ラーニングポーション>も有効だ。<サードフィンガー>5LVもほしいところだ。上級職はソーサラーで<アンプリフィケーション>を。ん、でもだめっぽいなあ。