10LV

とりあえずバランス見るためにサンプルを10LVぐらいまであげてみようと思う。
多分無印の5LVキャラに負けるとオモイマス。
なので実は無印も消えずに残りそうですね。


ま、俺様の場合、もともと数値がショボイキャラ専なので対して違わないのが出来る気がする。


まず能力値から。
戦闘能力値の変更によりいままでと重要度がかわってきている。
能力値8個が戦闘値の上8個にふたつづつ割り振られている。
行動値に割り振られるのが「筋力」「敏捷」「知力」「信仰」の四つ。つまり他の能力値より重要度が高い。
あとは「幸運」がCF修正にかかわるため重要なのだが、作成時の「CF修正」=「プラーナの開放値」=「10-プラーナ」の内包値なのでちょっと考える必要がある。
魔法記憶容量にかかわるは「知力」。とても重要。
装備重量にかかわるのは「筋力」。月衣の容量にもたずさわる。
オプションなのだが借金の上限は「幸運」×10万V。だが今回お金にはきびしい。
気絶回復は「精神力」を使う。
生死判定は「筋力」もしくは「信仰」を使う。
HPの自然回復は「筋力」を使う。
MPの自然回復は「精神力」を使う。
初期耐久力=「筋力」+7
初期魔法力=(「知力」+「信仰」)/2 +7(第一第二属性が同じ場合+10)


こう並べて見ると重要度が高いのは「筋力」と「知力」といえるだろう。
ついで「精神力」。


無印時代はわりと人気のあった「虚」属性。命中と回避が高く、なにより行動値が高くて魅力だったのだが、「回避以外見る所なし!」 行動値が最低ランクになった時点で救いがない。逆に「冥」「地」の使い勝手は上がっている。


で、今回属性別の魔法がなくなったのであまり気にする必要がなくなった。
訂正:攻撃魔法は属性ありました。
つまり第一属性と第二属性を重ねたほうが魔法力分(+3)オトク。


で、問題は、今回、能力値は汎用特殊技能「訓練」で上げるしかないため、端数が多い組み合わせも悲しい物があるぞ。