基本クラス

アリアンロッドRPG スキルガイド
スキルガイド第二回。
ウォーリア。相変わらず夢いっぱいなのだが。
「ウェポンガード」タイミングがダメージロール直前とちょっと忘れそうなのだが、武器の重量/2分受けるダメージを減らせるので割りと後々まで役に立つかと。両手武器で戦うなら。1LVでも6点ほど減らせる。やっぱり斧かな。
「オートガード」パッシブで回避と物理防御が+SL。5LVまで入れるのもあり。


アコライト。そろそろ打撃重視なのがでても。
「ハンマーフォージ」効果が1ラウンド持続の特技が増えたのでけっこう有効。
「フェイス:アエマ」シーンヒールができるようになった。
「フェイス:グランアイン」なんとシーン魔法攻撃呪文! 1シナリオ1回だがとる価値はあるかと。
「プロテクション」1LVでの上書きができなくなった。
「リジェネレーション」セットアップになったので使いやすくなった。


メイジ。色々と統合。
「ウインドバリア」射撃と魔法の回避にLV×2なので優秀なのだが普通とる暇がない。
エアリアルスラッシュ」MP消費も増えたがダメージも+1Dされた。
「ファイアボルト」1LVでも4D6ダメージ。低レベルではかなり優秀。
「フィジカルエンチャント」命中とか回避とかあげることができるうえ、非戦闘時にも使える。
「マジシャンズマイト」達成値と効果に+SL。ダイスを振らない魔術にも効果がある。


シーフ。さらに戦闘向きに。
「スティール」VS敏捷度なので使用する機会は多い。
「ビースティング」命中+2D6! しかも短剣でなくていいので使いやすい。
「ランナップ」センットアップで移動、離脱ができる夢のスキル。
「ストライクスルー」射撃攻撃。しかも武器を装備してなくてもいいので盾持ちに。
「ナイフパリィ」武器攻撃力の合計減らせるようになったのでちょっと強化。
新しいコンボ。
マイナーでナイフを装備し、メジャーで隠密。2ラウンド目のマイナーで「シャドウブレイド(隠密時、ダメージ+LV×10)」。メジャーで投げる(サプライザルやビースティング、フェイントなども併用可能)。
射程が10mと微妙な上、2ラウンドに1回しか攻撃できないがダメージだけはシャレにならない。レンジャーと組むとさらに使いやすくなる。