種族スキル

アリアンロッドRPG  スキルガイド

アリアンロッドRPG スキルガイド

ヒューリン。色々と細かく変わっている。CL5以上特技はあまりおいしくない。
「オールラウンド」基本能力値+1×3だが上限はかわらない。基本値8が9になるので使いやすい。
「コンバットマスタリー」武器命中+2になったので使い勝手はかなり上がった。サムライは必須だね。


エルダナーン。魔法向きだね、本当に。
ナチュラルヒストリー」エネミー識別+1D。当然セージ向き。
「マジックマスタリー」判定値と効果に+1なので攻防に役立つ。


ネヴァーフ。ヴァイキングとヒーラーとアルケミストと相性がイイデスね。
「アックスアデプト」CL5以上限定だが斧ダメージ+5はおいしい。


フィルボル。トラップ特化。回避+2できるのもおいしいのでシーフ意外は考えなくていいかも。


ヴァーナ。とにかくエンゲージ脱出。あまりかわってない。


ドゥアン。使い勝手はあいかわらず悪くない。
ナチュラルウェポン」素手で攻撃した時命中+1、攻撃+4に変更された。で、素手のルールが「武器を持ってないときの攻撃」となってるので盾とかかばんとかもっても大丈夫なはず! きっとエラッタはいります。
「ストロング」白兵ダメージ+3なのだが最初にとれない。「ハーフブラッド」で取得しよう。
「ハードマインド」CL5以上なのだがなんと【精神】+1D! つまり<アンプロンプチュ>にも+1Dです。


エクスマキナ。つかいがってはあいかわらず良い。コストが難点なのも相変わらず。



ドラゴネット。かなり強くなった。いらない子ではないです。