アリアリロッド

[アリアンロッド]2E

さて、まず、キャラシートから読み取れること。
移動力が筋力+5mとかなりおそくなるみたい。防具も行動値ではなくて移動力が落ちるみたい。
「ゲッシュ」という新しい単語がある。が、経験点最低50点が必要なので低レベルでは使わないだろうね。


ライフパス。出自で一般スキルが一つもらえるようになった。人工生命ばかりのパーティとかなくなったのはいいと思う。もっとも役にだてるのに難しいスキルも多いな。
「足がくさい」とか「伸びる手」とかなくなるのか!(涙)
境遇、目的はあまり変わらない。


種族:エリンディル6種族が用意されている。それほどかわらない。
「ヒューリン」相変わらず能力基本値が他の種族より2点優遇。だが<ハーフブラッド>が幸運基本値−3修正になった。あまりメリットがない。<プロビデンス>も使い勝手が悪いので<オールラウンド>一択な気がする。
「エルダナーン」<イモータリティ>が」変更。1シーン1回なんでも知力判定。回避とかにも使えるので高レベルでも役に立つ。
「ネヴァーフ」アルケミストとの相性がアップ。<アックスマスタリー>がメイキングではないので尾の使いが減るのは確定。
「フィルボル」<ニンブル>が行動値+3になっているので・・・。フィルボルサムライ急増の予感!
「ヴァーナ」細々と変更。移動力とかあがるので白兵との相性もアップ。
「ドゥアン」<ナチュラルウェポン>が格闘修正になったのでモンクはデフォルト。


初期でメインクラスとサブクラスをいっしょにするとフェイト+1。サブの自動取得がないのでかなりお得。
メインクラスはともかくサブクラスは違いすぎてコンバートはムリっぽい。


「ウォーリア」使い勝手は変わらず。ムーブアクションと移動力のおかげで活躍できるはず。
<アームズマスタリー:斧>が増えたので斧エルダナーンとかできます。
<オートガード>の性能がアップ。カバーリングするなら伸ばしていい。
<ボルテクスアタック>メインがウォリア系でないと使えない。1シナリオ1回だがダメージ+CL×10とかなり豪勢。


「アコライト」攻撃型が造りやすくなった。<ヒール>なしで大丈夫か?
<アフェクション>効果は旧<ガーディアン>と同じ。
ホーリーライト>貫通ダメージの魔法攻撃。普通に強い。
<クイックヒール>1シーン1回だがイニシアで<ヒール>が使える。


「メイジ」複数の属性魔法使いが作りやすくなった。
<ブーストマジック>魔法ダメージに+感知。ヴァーナ魔法の幕開け?
<ファイアボルト><バッドステータス無効>の効果変更により二軍落ちか。
<リゼントメント><ボルテクスアタック>の魔法版。


「シーフ」鞭も使えるようになった。探索系スキルが消えた。
<ワイドアタック>範囲(選択)攻撃。早いはずなので役にはたつはず。
<ビースティング>ダイス+LV+1個。武器は問わないので込めたくなる。
<フェイント>相手の回避ダイスを減らせる。クリティカル事故が減るのはいいことだ。