サブクラス

アルケミスト」メジャーアクションが重すぎて・・・
<ウェポンクリエイト>2ラウンドで短剣二本作る? LV2なら+10武器ぐらいにはなるので。
<コンバージョン:>錬金銃を改造する。錬金銃そのものがあまり強くないのだが・・・
<ハンドグレネード>SL×2個所有・・・。使い所が難しすぎる。


「サムライ」刀もたなくてもいいよ!
<クリアマインド>効果がラウンド中になったのでリアクション特技とかと組みやすきなった。
<トルネードブラスト>命中判定ありなので哀しい想いをする可能性が・・・
<レイジ>「刀」攻撃専用 ダメージ+LV×10 でも刀が壊れる。


「セージ」<ラーンニング>がない・・・
<ウィークポイント>対象のリアクションダイスを下げるスキルに変更。
トリビアリスト>なんでも【知力】判定! 1シーン1回だが強力。
<ハイウィズダム>魔術判定にものるので判定値+SL×2はかなり強力だと思う。


「バード」<アンプロンプチュ>がない・・・。絶望した!
<ジョイフルジョイフル>1シーンSL回に変更。
<ディスコード>1ラウンド1回 他人のダメージ+LV・D。これはこれで使いやすいかも。
<フォルテ>微々たるもんだがダメージを与えられる。


「サモナー」駄目な子わくになってしまった・・・
<ガーディアン>1シーン1回だがファミリアが犠牲に。しかも減らせるダメージが・・・。
<サモン:アラクネ>コストが重くなった上、攻撃力過多な時代ではつらいなあ。
<ハイサモナー>相手の回避ダイスが減る。GMは楽になるな。
<ファミリア>もうMPタンクではない。


「ダンサー」<クイックステップ>がない時点でダメかも
<エンカレッジ>1シーン1回の割り込み特技になった。行動済みになるが誰よりも早く動くのは有効かも。
ダンシングヒーロー>1シーン1回+1D。低レベルでも使いやすい。


「レンジャー」一番変わってないかも? 得にないな・・・
ガンスリンガー」<マジックバレット>がマイナーになって使いやすさアップ
「ニンジャ」特変無し
「モンク」<トリプルブロウ>未実装