サブクラス
攻略サブクラス編
アルケミスト。もうちょっとかゆい所に手が届けば・・・。
「アルケミカルサークル」 錬金術判定とダメージが上がる。地味だがパッシブなので。
「ウェポンクリエイト」 格闘武器とか作れなくなった上コスト7は重い。
「マシンリム」 能力基本値がSL×2あがるすぐれもの・・・。だがトレーニングの方が効率がいい。
「マイクログレネード」 対象を単体にしてダメージを上昇させる。
ガンスリンガー。弱体化?
「エクシードショット」 CL修正なのでレベルが低いうちはいらない。直せなくなったのでまさに一発兵器。
「スペルブレッド」魔術判定を命中判定で行えるって・・・。さみしいかぎりです。
「サイティングデヴァイス」「ロングバレル」命中やダメージがあがる。片手武器で強くなろうよ。
サムライ。レベルが高くなればどんどん強くなる。
「トゥハンドアタック」 二刀流考えるならわすれるべき。
「ハイパーブラスト」 モブ以外もふっとばす。
「レイジ」 コストが上がり上限も3回までになった。
「ソニックバースト」 範囲選択遠距離攻撃!
サモナー。なんかさらに凶悪になってるような・・・。
「アニアルコントロール」 セットアップで動物魔獣霊獣を行動済みにする。おそろしい・・・。
「コンストリクション」 単体にしてコストを押さえる。
「ファミリアコンビネーション」 二回攻撃するためのスキル。
セージ。知力上げるだけあげよう。
「トゥールースサイト」 防御力を教えてもらえる。
「ラーニング」 夢の青魔導師が1LV上限に・・・。
ダンサー。ちょっと強くなった?
「エアリアルレイブ」 飛びっぱなしでも大丈夫。
「マタドール」 パッシブで回避SL+1
ニンジャ。つかいがってUP
「インプロージョン」クリティカルすると魔法防御0になる。
「ダイアナザーデイ」 セットアップでHPとBS回復になった。
バード。一番変わってないかも。
「バスカー」プリプレイで所持金が【精神】×100増えるのでけっこう色々買える。
モンク。それほどかわらない。
「ソウルバスター」 戦闘不能になっちゃいけないので使い所が難しくなった。
「ソウルフィスト」 遠距離魔法ダメージになるのだがペネトレイトブロウの方が便利?
「ペネトレイトブロウ」 魔法防御力も無効化できるようになったのは大きいと思います。
「メイスファイティング」 打撃武器でスキルが使えるようになるのだが。それほどメリットはない。
レンジャー。弓使うキャラってあまりいないねえ。
「シュアショット」 マイナーで命中+1D6、ダメージ+SLと少しだけ優秀。
「ブービートラップ」 専用のアイテムができました。オモロ。