ブルーローズ・ネクサス

俺様、前作はまったくといっていいほど情報を持ち合わせてません。
ガンドッグは2回ぐらいやったか?
白に限りなく近い感じで。ブル白レベルですね。
とりあえず30分ぐらいかけて攻略して見ましょう。

3800円なのですがカラーページがありません。ログインテーブルトークシリーズでははじめてではないでしょうか? 
もっとも発売延期に比べれば実外はないに等しいので。表紙の学者の娘がかわいいので良しとしましょう。

イントロ、、ミッションの仕組み、サンプル、クラスデータ、ルールへとつづいていきます。
まずキャラクター。サンプルが8人。コピーすればそのまま使えそう。ちょっと燃えが足りない気がします。
ここでガンドッグにない「PCの特徴」やら「BS」「夢と希望」「精神汚染」なんて文字が見えます。

で、クラス 射撃が難しいねえ。
「トレジャーハンター」 スカウトに類似。クラス修正が最低10なのでなんでもかみ合うがトレハントレハンきついかも。
「ブレイン」 知覚教養技術に特化。オペレーターに似ているが回復役としても優秀。
「フィスト」 格闘系に特化。朧やるなら必要。
「トリックスター」 最大修正が25(知覚系)とかなり平。変装とか得意なのでスパイ向け。
「ミリティア」 射撃やるならいれとかないと話にならないかも。サイバーパーツも入れられる。
「カリスマ」 恋愛亜侠。ペップトークとサムズアップがあるだけでかなり優秀。
「ミスティック」 「魔法使いです」と書いてある。専用TRSがあるのでダイス振りたい人用かも。
「テック」 チェイスがあれば大活躍。あやしいドローンも使えるのでいろいろといたズらできる。
「セレブリティ」 札束ではたいて交渉を行うイメージはあるのだが。調達も得意です。
「ヘリテージ」 魔剣使い。精神汚染がガリガリ上がるのでもっどって来る自信がある人向け。
「モンストロス」 クラス修正0が4つもある超戦闘向き。「巨大化」があるだけで超ワクワク。
「エクリプス」 いい気になる枠。「邪眼」とか「幻影であった」とか「不老不死」とか。
コモンクラスアーツはないようです。

経歴。年齢が高ければいっぱい取れるのはGDZといっしょ。代わりに若ければ「夢と希望」の初期値と上限値が高い。
スキル以外にクラスアーツやサイバーパーツ、維持アイテムが手に入ります。

ルール。少し増えてますね。
「運だめし」 山札か手札から一枚出して赤スートならラッキー。黒ならアンラッキーというあまり使わないかもしれないルール。
「夢と希望」 リワードポイントみたいなもの。最初から所持している。アーツの回復やらダメージの減少やら判定代わりやら。
 「夢と希望」(以下夢望)は使えば減るしミッションロウなおでも回復できる。他人に渡すこともできます。
「TRS」 簡易TRSが増え偵察、分析、トリックと種類がある。

精神汚染。SANチェックと呼ぶんだろうね。年寄りは。
100を超えるとNPC化というすごいざっくりしている。
「一時的な精神汚染」DRして成功するとNPC化するってどれだけきついルールだ? 

格闘。チョークとかアームロックとかマウントとか色々と増えております。

余暇行動。ミッション前に3スロット分とれます。ランダムでもいいか。