モンストロス

ブルーローズ・ネクサス第二回。R&Rも買ったんだがなんて役に立たないリプレイなんだろうとガックリきた。
で、いつもどおりキャラクター作成をして見る。
キャンペーンでモンストロス役をやらせてもらえるのでそっちの方向で。

まず、弱いと思われるモンストロス/モンストロスで
筋力11+4 器用5 敏捷5 知力5 感覚5 魅力9 体格15 外見10 精神汚染50 耐久力90 移動力5 年齢17
射撃系基本30 格闘系基本125 運動系基本105 知覚系基本65 交渉系基本32 教養系基本24 技術系基本20
<格闘>5(175%)<感知>2<調達>3
特徴:狂気
専用データ:「冬眠状態」「暴飲暴食」「理解者」
クラスアーツ「サムソン」「ギガンテック」「ナチュラルウェポン」「ビーストセンス」「インスティンクト」
経歴:探偵(<調達><調達>)  コネクション:探偵 BS:<格闘><格闘><調達>
夢と希望 初期4 上限7
生活ランクD 所持金$25000
命中175% 貫通+5 ダメージ3D6+5/4D6+5  

微妙!

<ビーストフォーム>獣になれる。だが獣の基準がないため等身大ハムスターとかなんでもできる。
モンストロスの特徴として高い格闘能力を持つが<ビーストフォーム>じゃない限り日本刀使った方が早いかも。
んで、じっさいモンストロスは動物ではなく化け物なのでヒュドラだろうとなんだろうと元にできる。
<バイオアーマー>はかなり有効。経験点はいるならどんどん込めていい。3LV入れれば装甲25、防御5。
ナチュラルウェポン>打に+20% ダメージ+1D6を戦闘中とかなり有効。
<インスティンクト>貫通したら使って夢と希望でもう一度ってやり方が有効かも
<リジェネレート>「死亡回復」はかなり大事な気がします。
<ビーストセンス>「感知」達成値+3は微妙だが超音波感知はほしい。
<サムソン>筋力+4は必須だと思われる。
ギガンティック>も外せば[格闘:投]が使いやすいがロマン性は高い。行動チェックなのも難点。


相性。
◎トレジャーハンター 「スーパーダイブ」があればカウンターし放題。対格闘において無敵状態。 
△ブレイン 射撃系0の分だけ一般が得意になる。
◎フィスト トレハンより攻撃的に。ただ専用データが余暇バッカなのが難点。
トリックスター 格闘系0%がおしい。面白い使い方は出来るはず。
ミリティア サイバーパーツのために。サイバーマッスルやメタルスキンがあう。
×カリスマ 組み合わせが難しすぎる。
△ミスティック 魔術はおいしいんだが精神汚染がきつすぎる。
×テック くみにくい。
○セレブリティ 攻撃をひきうけられるのでわるくはない。硬くできるなら。
○ヘリテージ 精神汚染はつらいもののその分ブーストできるので。専用データが・・・
○エクリプス 魔法が覚えられるしいい気になれる。