宿敵
まあ俗に言うラスボスのこと。無事生き残ることが出来ると経験点までもらえる楽しい存在。殴りあった後友情が芽生えるのはジャンプでも扶桑でも変わらない。
 問題はPC一人との同等の力しか持ってないので、「強敵(とも)」と呼べるほど強くない。仲間になると弱くなるのはお約束だが元から弱いのはどうしたものか?

宿敵の強さ

  • 内力があるので手札を持つ
     龍の札が使用された場合、自動的に手に入るので、悪くは無いのだが、いかんせん枚数が人並み。同じマークを5枚そろえることも困難なので奥義に頼ることが出来ない。内力ダメージを受けるとジリ貧。
  • 防具を持つ
     命力も人並みなので、防御力がないとやってられない。もっとも気休めという話もある。卑怯だろうが5〜10ぐらいの防御力は持ちたいところだ。
  • 奥義を持つ
     外道などとは違い奥義を発動できるのだが同じ技を繰り出しても枚数でPCに負けるので、メインの攻撃に持ってくるのは不可。生き様を貫かないとまず当たらない。
  • 仲間を持つ
     が、はっきりいって役に立たない。最低4段階はないとPCに当てることさえ出来ないので困ったものだ。「生き様を貫ける」うちが花。功夫を燃やしてPCの度肝を抜いてやれ。
  • 東廠
     最後のよりどころ。いつかは乗りたい巨大メカ。命力・内力増幅剤などはあってもいいんではなかろうか?


  • 非一般的宿敵作成

でもやはりルルブにあるとおり、PCと同じように作るとしよう。
まず、奥義は捨てる! 奥義値5のものをひとつ持っておけば十分だ。
そして功夫値10の攻撃能力を3つ取る。門派功夫で使えるのがあれば優先的に。武侠間合い攻撃や武器破壊付与などが望ましい。
1場面目から命力攻撃で「生き様」を宣言。「功夫を燃やし」+10Dでなんとかする!
これで3場面目までは生き残れるはずだ。。
「龍の札」は強いが結局4枚ともがめない限り打ち消されてしまうのであまり役に立たないのでは・・・。内力防御で打ち消されたらどうしようもないし、攻撃も同じ。実は手札を狭くするだけなのかもしれない。