コンボ

リインフォース」買いました。「ドレッドダンジョン」抜けているのですが。第10期も払い込んだし。ま、今週はダイスレスな週でしたがそれなりに充実しております。
で、久方ぶりにレビューなど。
今回増えたデータは・・・。

  • 新クラス「ドラグーン」「テイマー」

キャラクタークラスが10以上のときに使用できるサポートクラス。なぜ二つしか増えてないかは謎。
「ドラグーン」は魔法強化スキルを武器に応用できたり、魔法に武器の重さを載せたりといろいろとかっこいい技能がそろってる。鱗や羽も生やせるので楽しみは多い。
「テイマー」は謎の生き物サーヴァント(下僕ではない)を操るか、鞭で攻撃するかの二択。魔術師と組ませたほうが多分強い。
ま、問題はサンプルキャラクターが上がってないことか。

  • 上級サンプルキャラクター

正直に言うとあまり好きなイラストではない。11LV(メイン=上級)が5人上がってるのだが見事なまでにSLが1と5しかない。上級職は8ヶあるのだから全部そろえてほしいと思うのは贅沢か?
ちなみに上級クラスのスキルが8ヶづつ追加されています。

  • マジックアイテム

89個も載っています。が30LVなんてのもあるので・・・。種別ごとに並べられているので見やすい。

  • 追加ライフパス

「追加出自表」 基本よりも強力なのだがなんとなく第八世界風味。チョイスで「特別な血統*1」か「滅んだ民族の血*2」を選ぶ人はマンチ呼ばわりされても仕方ないと思う。書いてないが当然ながら上級スキルはムリだ。

  • 高レベルキャラクター

レギュレーションが少々。所持金やギルドレベルの計算式があるのはうれしい。

  • ギルドスキル

「ギルドハウス」という秘密基地(?)から派生するものが多い。

  • エネミー&エネミースキル

とりあえずタンクゴーレムを大量に並べたい誘惑に駆られる。

  • シナリオ

未読。なんかMAP見るだけで結構おなかいっぱい。だれかにGMやってほしい。


最後にコンボ。とにかく説明しにくい。サンプルキャラクターも持ってないし。
コンボスキルというものがある。スキル習得と同じように習得できるのだが、使用条件が武器であったり、クラスであったりするので最初に決めておかないと大変な目にあう。
ぱっとみたところ・・・、コレってとる意味あるのか?
コンボの利点と欠点を挙げてみよう。

  • 利点

特殊効果の発生。対象の属性を書き換えるのは強い。
命中やダメージの上がらないクラスでも武器技能が習得可能。「シールドブーメラン」などもあるのでバリエーションは多い。

  • 欠点

コンボする人数が少ないとまったく役に立たない。
行動値が同じでないと発動しない。コレは全員待機を選ぶことによってカバーできるが、通常であわせるのは面倒。フェイトを1点使うと未行動時に限りその行動値でコンボスキルを使える、ちょっともったいないかもしれないが。
メジャーアクションを使用するので、「バッシュ」などとかぶらない。
前提条件があるので全員でスキルの相談をしなければならない


詳しく説明しよう。コンボスキルは以下のパラメータを持つ*3
タイミング:メジャーアクション
判定:命中判定/魔術/呪歌
対象:単体(固定)
射程:それぞれ
コスト:それぞれ
生コンボ:六属性のうちの一つ
効果:コンボ発生中ではなくても与えられる効果。
コンボ効果:決まった属性のコンボが発生しているときのみ与えられる効果。


コンボスキルにもスキルレベルが存在するが、ほとんどのものがコンボ効果中にしか加えられない。
コンボを発生させるにはコンボスキルを対象に命中させなければならない。するとその行動値の間、その対象に対してのみコンボスキルが発生するようになる。
生コンボは地水火風光闇の六種。それぞれのコンボスキルにより決まっており、命中させるとその属性のコンボが発生されたことになる。コンボ属性は攻撃があたるごとに変わり、後続の者が外しても消えることはない。
効果は物理攻撃では通常攻撃とあまり変わらない。魔法攻撃は(SL+1)Dダメージが多いようだ。
コンボ効果として多いのが「魔法ダメージになる」「ダメージを+Xする」「命中を+SLする」「対象の属性を書き換える」「バッドステータスを与える」などである。結構バカにならない攻撃力もある。


数値を見る限りとてもでないが薦められるものではない。とくに回りに理解がない限り「めんどくさいからパス」と言われるのがオチだ。なので、実際にやるとなると事前にコンボを組んでおく必要がある。魔法ならいいのだが、武器が決まっているモンクやサムライ、ガンスリンガーなどがいる場合は注意が必要。武器用のスキルは二種類づつしか用意されていないので、彼らをまず組み込む必要がる。モンクに「ペネトレイトブロー」使うなってのは酷だが。


まず最初に行動する人を決めなければならない。このときはコンボが発生してないのでコンボ効果もえられない。つまり寂しいのだ。これにはとにかく命中値が高い人にお願いしたい。コンボスキルのLVは1でいい。
次にコンボ属性に対応したコンボスキルを発動させる。このときに有効なのは対象の属性を変化させる、もしくはバッドステータスを与えられるものを選ぼう。
属性を変化させた場合、一番いいのは対属性のダメージを与えるものだ。魔法防御が0になるので大ダメージを期待できる。「マジックオペレーション」で属性を変えてぶちかましてもいいし、コンボでない対属性攻撃でも十分にダメージを与えられる。ウォーリアはコレを見越して魔法武器化しておくといいだろう。
バッドステータスを受けている相手に追加ダメージを与えたり、HPを回復したりといろいろとやれることは多いが、とにかくコンボ発生させる仲間がいないことには話にならない。
「アナタの5LVをワタシにちょうだい・・・」
次回実用編に続く予定。

*1:サポートクラス以外のスキルを一つ習得できる

*2:メインクラス以外のスキルを一つ習得できる

*3:マジックストライクのみ特別