ダブルクロスで敵を強くするのは簡単だ。侵食率気にしない時点で組み合わせなんていくらでも出来るし、能力値上げてしまえばダイスなんて振りたい放題。侵食値上げればHPなんていくらでも。なんせ、ルール上制限なんてほとんどないしね。
ま、大体PCのHPなんて20超えることはあまりない。経験点にもよりますが。防御点も0のキャラクターの方が多いだろう。つまり敵は攻撃力5もあれば十分。あとはダイスで何とかなるだろう。だいたい回避キャラならともかく防御エフェクトが命中値を上回ることはまれである。


敵はPCの引き立て役である。
命中にこめたキャラクターの攻撃を避けてはいけないし、攻撃力が高いキャラのダメージを”カンッ”してもいけない。回避キャラがよけられない攻撃や防御力自慢を一撃で倒すようなダメージも無用だ。
この辺はバランスなのだろうがダイスゲームの楽しさゆえか何とかなってしまうもんなのである。
そのダイスなのだがはっきり言ってダブルクロスのダイスぶりはめんどくさい(私見)。初期キャラならともかく強くなればなるほどダイスの数は増える。これはGM側でさらに激しくなる。
ダイスロールや計算に時間がかかるのは限られたプレイ時間で遊ぶものにとっては苦痛でしかない。振っている本人ほど周りは楽しくないのだ。
前に妙な計算をしたことがある。
クリティカル値7で30個振ると期待値はどんなものかと。
1回目で7以上であるダイス数の平均数は12個である。
2回目では約5個。三回目で約2個。
なんで、50超えれば御の字だ。
ちなみに振ったダイスの数も50個を超えている。
はっきり言って無駄な時間だ。
どうせ経験点なんてあってなきがごとく。
振るダイス数を減らして技能LVを上げたほうがすっきりする。
30個振るんなんら20個にへらして達成値を+10した方が早い。ダイスペナルティ受けてもなんとかなるし。