門派功夫
短期決戦なら奥義より強くなる功夫。とくに門派功夫は特殊効果もつくので覚えておいて損はない。外道も使えるしな。
- 剣聖派
「剣聖剣指」 武器壊しは喰らうと役に立たなくなる人が結構多い。ダメージも与えられないので割りと平和な技。まあ、確実に壊れるわけでないので過信は禁物。
「殺気感知」 必須功夫なので伸ばす価値アリ。なんと109m以内の敵意を持った敵の数を看破できる。もっとも数しかわからないので仲間に敵意を持たれていてもわからない。リプレイでもっと便利に使っていたので訂正します。距離や方向もわかるらしいです。
- 天蒼派
「天蒼医術」 敵が毒使いである場合、必須。「ん〜〜、ここかなぁぁ〜」といいながら使うのがデフォ。
「天蒼点穴指」 指先一つでダウンさせる素敵技。問題は【火(知力)】が対応能力値なんだよな・・・。
- 飛雲会
「飛雲飛刀」 宿敵にダメージを与えることは味方を守ることになるのでとても大事。まあだれかさんの風車みたいなもんだ。
「壁虎功」 壁どころか天井まで移動できるので陸上は完全制覇。台風の中でサーフィンが出来るかもしれない。
- 白虎派
「白虎羅漢功」 外功特技。体を硬くしたり筋力を上げたりできる。使いどころを間違えると悪役っぽくなる。功夫を10点燃やすと防御点+50されるのでまず貫けない。
「虎嗅功」 江湖の人たちは変装するのが好きなので(偏見)見破りように。孔雀剣の匂いとかもわかるし。
- 凶門派
「凶門糸」 1人ワイヤーアクションというよりかターザンごっこが出来る。太目の妖糸と考えると使い勝手は悪くない。
「闇の眼」 覗きようというわけでは別にない。
- 天文会
「天文鉄布術」 これもワイヤーアクションが出来る。布で敵を倒すのもやりたいことの1つ。
「天文楽奏嘯」 残念ながら鼓膜を破いた相手には通用しない。
門派功夫といっても同じものがあったり、名前が違うだけで効果がほとんど一緒のものも多いのであまり門派を選ぶ基準にはならないかもしれない。ただ、一般功夫と違って工夫値1以上でないと使えないので、平伸ばしもありです。