異界戦記カオスフレア バッドステータス
アルシャードとの差異はまず、加護がないことがあげられる。
そして個人的に大きいと思われることはバッドステータスの扱いにある。
先にどんなバッドステータスがあるか説明しよう。
- 重圧
- 特技(タイミング:常時のモノは除く)が使えなくなる。オートアクションが多いゲームにおいて結構致命的だ。回復にはマイナーを使用。
- 転倒
- 移動と離脱が行えずあらゆる達成値−10される。差分値ダメージ考えるとけっこうつらい。回復にはマイナーを使用。
- 毒
- クリンナップごとに実ダメージ2D6を受ける。属性ないのでダスクフレアにも利いちゃうんだよね・・・。シーン終了か特技が必要。
- 束縛
- 移動と離脱が行えずリアクション不可(達成値=0とする)。差分値攻撃を受けると非常にまずい。回復にはマイナーを使用。
- 放心
- あらゆる達成値が−10される。これもまずいのは前述のとおり。クリンナップで自動回復。
- 水中
- 水中の中にいるというバッドステータス。飛行していないキャラクターが水にエンゲージすることにより発揮される。着ている防具の必要能力値分判定値がマイナスされる。さらに行動修正が−1以下の武器と乗り物の効果が打ち消される。飛行を解除する特技があるので戦艦ごと落ちたりすると大変なことになる。飛行するかエンゲージから離脱することによって回復する。
なぜこんなにバッドステータスにこだわるかというと・・・。
覚醒中でもバッドステータスを受けてしまうからだ。
これは怖い。
もっと怖いことがある。
ダスクフレアもバッドステータスを受ける!
エネミー特技で「BS無効」はあるのだがバッドステータスごとにばらばらにとらなければいけないのだ。「歪んだ時空」というオートでバッドステータス回復もできる特技を取る事もできるのだがHP20消費しなければならない・・・。
ルール上ダスクフレアの作成方法(推奨)使うととれる特技にも限りあるし・・・。防御型の敵はうざったいし・・・。