ざっと見

表紙の紫髪、誰かと思ったらポーリィか。わかんねぇ。


NW2とそれほど大きな違いはないが、紋章魔法、星界魔法っていう区分けがあるので魔術師系はめんどくさがちょっと増加。魔法の素質に特殊能力枠割り振らないといけないし。ま、装備魔法だけで充分と言えば充分なのだが・・・。


クラス紹介

アーチャー:武器(弓)に特化したクラス。
「ウェポンショット」近接武器を弓で撃つ。斧でも盾でもなんでも撃てる。重量と金さえ許せば「バトルアクス」連射とかやってみたい。
「急所狙い」エラッタあり。どっちだ?
「スナイピング」攻撃回数は減るものの、防御や回避の高い相手には大変有効。ほかの特技と組み合わせてもいい。

ウォーリア:最大攻撃力を誇るが、全体的に数値が小さめ。
「チャージ」移動攻撃なので持っておくと楽。
「得意武器」常時:攻撃力+SL×2なのでコストパフォーマンスは高い。
「トリプルウェポン」三刀流。クリスタルダガー×3を個人的にお勧めする。

エクスプローラー:物理も魔法もいけるマルチクラス。回避と抵抗はぴか一だ。
「暗殺法」メジャーアクションで攻撃力+CL+5。低レベルでもかなり強い。
「探索の素質」器用、敏捷、知覚+2。使いやすい。
「バタフライダンス」常時、回避抵抗+SL+2。

エクセレントウォーリア:マルチクラスなのだがエクスプローラーの方がつかいやすいような・・・
「想いを力に」コストパフォーマンスが悪いので3LVぐらいにするといい。
「不屈」耐久力増やすのは大事。
「勇者の素質」魔法使うのに必要。

グラップラー:魔法に対する抵抗力が高い? そんな能力ないんですが。
「呼吸」カウンター技。攻撃力低いのでイマイチかも。
「烈風拳」相手を動かせるのは使いやすい。
「連剄」ダメージプラーナが自動的に5になるのはダイス目に自信ない人用。

サモナー:HP共通なので諸刃の剣かも。
「契約」ないと始まらない。2LVまであげて起きたい。
「サモンサーヴァント」ないと始まらない。サモナーつらい理由。
「アタックシフト」LVが上がるまでがまん。

ソーサラー:専用魔法は強力。魔導は高い。
「強化紋章魔法の素質」基本。
「パワースペル」たぶんエラッタ入る。
「漆黒のつぶて」4LV魔法。攻撃力:未装備+25は魅力的。射程4sqもいい。

ディヴァインウォーリア:ウォーリア成分はかなり薄い。
「神性加護」ファンブル打消し。
「光の方陣」<空の神兵>がセットアップで使える! 「星界魔法の素質」がいるけど。
「廻る運命」CF値の振り直し。

バード:紋章魔法も星界魔法もいける。
「小夜曲」仲間に魔法使いが多いときに有効。
「魔曲」魔法の最大値が上がる。
「円舞曲」仲間に戦士が多いときに有効。

フェイ:なぜかあいかわらず四大精霊なんだよな。
「疾風の祝福」飛行できる。
「精霊族:火」炎属性の物理攻撃ダメージが半分ってのはおいしいかも。
「精霊の加護」ポーション高いので。

フォーチュンテラー:次回ラスボス予定。
「強化星界魔法の素質」基本。
「星詠み」コストのいい回復。
「もう一つの道」振り直し。

プリースト:元基本クラスだけあって使いやすい物がそろっている。
「命の逆流」ありそうでなかった治癒攻撃呪文。
「命の盾」ダメージの移し変え。
「守護者の加護」MP消費を抑えられる。

プリーストウォーリア:ウォーリア成分多め。ディフェンサーと相性が良さそうだ。
「守護者の技」常時で攻撃力を上げられる。
「聖なる一撃」攻撃力があがり魔法ダメージになる。
「不破の誓い」MP回復業。

ヘヴィウォーリア:行動値修正がないので今度は早い。
「片手持ち」いつかはツインウェポンで。
「戦士の体」武器と防具の全部の行動値修正を+できる、つかえる。
「忍耐」バッドステータスうちけし。

メイジ:魔法の応用が多い。
「高速発動」カウントを減らす。
「魔法広域化」単体魔法を範囲に。
「カスタマイズマジック」最大値無効になる。

メイジウォーリア:魔法剣士としてかなり面白い技がそろっている。
「エネルギースラッシュ」物理攻撃の射程+SL。
「チェンジマジック」イニシアチブで魔装交換できる。
「魔戦技」魔導で物理命中判定を行える。

ライトウォーリア:行動値:3は魅力的
「ウェポンチェンジ」イニシアチブで交換できるので手投げや盾もちなどが使いやすい。
「クイックアクション」行動値ジャッジ+SL+2。
「残像」回避振り直し。

レリックユーザー:超古代兵器寂しくなった。
「超古代兵器所持」ないとダメ。
「超古代魔法回路」魔法のMPとカウントを減少。
「身代わり」命あってのものだね。

ところどころにアリアンロッドっぽさがみえるな。