ブルーローズネクサス 精神汚染

精神汚染のルールがさしかえられていた。
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7a3a.html

強力なオーパーツ接触したり、強いアーヴァタール因子の影響を受けたりした場合、[精神汚染]の可能性があります。GMは〈精神力〉のDRを求めることができます。対象が召喚レベルを持っていればその値が目標値となります。このDRに失敗した場合、そのキャラクターは、1D9から3D9点の精神汚染を受け、(1D6−〈精神力〉のスキルレベル)ラウンドの間、NPC化します。

いままで現在の精神汚染でDRし、成功すると(達成値−精神力SL)ラウンド(最低3ラウンド)というかなりきついルールだったわけですが。サンプルのミスティックだと60%で成功してしまう。で、魔法使うと精神汚染しまくるのでほぼ100%行くわけです。
判定を成功させる手段はあるけれど失敗させる手段はなく、クリティカルしちゃうと20ラウンドNPC化というとんでもないことがありえたわけです。


今回のルール改正によって<精神力>にスキルこめれば精神汚染受ける可能性が低くなり、なんか必須スキルっぽいです。<精神力>振り直し用の余暇とかもかなり有効か。


だが未だに精神汚染のルールが不明確なのは事実。
たとえば上の改訂分。アーツによる精神汚染を受けたときも適用されるかどうかもグレイゾーン。いじわるなこというと∞ループにもとれる書き方だしね。「精神汚染を受ける」とか「精神汚染が上昇する」とか書きわけが必要だなあとかおもったり。
、(1D6−〈精神力〉のスキルレベル)ラウンドの間も最低ラウンド抜けてるしなあ。


魔術。一番精神汚染のルールに左右されるクラス。この世界魔法発動にTRSが必要で、魔法使いは一人でクリアしなければなりません。
で、DRする度に精神汚染を受けます。で、毎回上記の<精神力>DRをすることになります。めんどうだ・・・。