ハウスルール

なんとなく方向性が見えてきたんで一気に書き上げる予定。矛盾だらけのNPCの行動をまとめるのが大変。やっぱり一発ネタ野郎は序盤に出して笑いをとって終わるだけにしようと思う。


今回のハウスルール
・総合14LV ただし、メインサブ各7LV固定。
・転職なし。上級職なし
・お金は基本+借金。アイテムは2000GP以下のものひとつ、500GP以下のものがふたつもらえます。魔法、剣技、闘気法は無料とします。オリジナルなアイテムがほしい場合相談してください。


14LVをその場で作ろうということでかなり無茶な企画だが実はそんなことはない。
メインクラスでとれるクラスは各世界5つしかない。職業わけがしっかりしているので、全員メイジにでもならない限り問題はない。
サブクラスも多いがNWを除けば1P7種しか特技がないので簡単だ。汎用能力もないし。
属性なのだが魔法使わない限りどれを選んでもいい。初期でHPかMPが多いのを選ぶのも手だ。なんせ40点上昇するので、弱くはならない。
魔法は確かにけったいだ。NWのように個数じゃなくてLVせいだから計算しなくてはならない。といっても魔法習得50あればひとつの属性のどちらかは取れてしまうので、迷うようだったら知力に入れていらないものを削ればいい。
ナイトウィザードサブクラスは厄介だ。なんせ量が多い。強いことは強いので勧めたいのだがクラスが重なるのは勘弁してほしい。