伝説ロボ

まだ斜め読みの最中。とにかくデータが多い・・・。
とにかく作ってみよう!
まず決めるのはブラッド。
「スタイル」で決まるのは戦闘能力値とアーツなので実はあとでもいい。
世の中の人はイメージから当てはめて行く人とデータから逆算する人がいる。
TRPG的には前者が正しいのだが、今回は後者。


テーマは「フルメタルの<百万馬力>の活用」。
<百万馬力>は白兵攻撃のダメージロールに+防具のアーマー値するという物。
つまり白兵キャラで硬い防具を着ているものとなる。
で調べた。
どうやらレジェンドの<伝説の武具>が良さそうだ。
あとは共通アーツの<愛用の品>。


二種のブラッド(マルチブラッド)を得る場合、プライマリとセカンダリを決めねばならない。
さらにルーツも決めておくべきだろう。


わかりにくいのでここにまとめて見る
基本能力値=プライマリ(ブラッド)の基本能力値+セカンダリ(ブラッド)の基本能力値+ルーツ(プライマリ、セカンダリどちらから選択)の得意能力+任意。
基本能力値ボーナス(能力B)=基本能力値÷2(切り捨て)
戦闘能力値=プライマリ(ルーツ)の戦闘能力値+スタイルの戦闘能力値


プライマリのルーツから導かれるのは「基本能力値(プライマリ)」「戦闘能力値」「得意能力(選択)」
セカンダリのルーツから導かれるのは「基本能力値(セカンダリ)」「得意能力(選択)」
スタイルから導かれるのは「戦闘能力値」


なので今回は スタイル:ディフェンダー  プライマリ:フルメタル(サイボーグ) セカンダリ:レジェンド(御伽噺の住人)
能力値 肉体5/2 技術7+1/4 感情4/2 加護4/2 社会5+1/3
戦闘能力値 白兵6 射撃6 回避6 行動11
<魔獣化><アレナ展開>
<ガーディアンフォーム>FP+30 アーマー値+4
<エゴを阻む者>ダミニオンアーツ打ち消し
<守護の盾>カバーリング
<加速装置>命中=10 ドッジ=10で判定 FP4消費
<百万馬力>ダメージ+10
<強化処置>命中、ドッジ+2
<伝説の武具>アーマー値+3
<幻想存在:技術>技術能力値判定+2 
<愛用の品>複合装甲+2


ロケットパンチ 攻撃7+1D6 行動−2 
複合装甲 アーマー5+3+2 行動ー2
ヘヴィガーダー 命中−1 ガード:9 行動−3
思い出の品