聖者の行進

昨日はruwind(id:ruwind)さんのGMで遊んできました。いつものGARGILL(id:GARGILL)さん、Terk(id:Terk)さん、龍駆(id:rucke)さんに加え、始めてお会いできた雅寿丸(id:gajyu3)さんというメンツ。うわ、俺様以外全員眼鏡娘! 裸眼のゲーマーってのはもしかして少数派なのか?


今回、推奨:アダマスのPC1だったのでカブトっぽく行こうと思った。
合い言葉は「爺さんは言っていた。お前は「地の道を進み全てに跪く」のだと」。
じいさんネタが2回しかはけなかったのが残念なのだが。
「カブト違いだ!」とツッコミ待ちだったんですが。


名前:アスロード=エイティヒルズ 16歳 男 ワイト人
マーテル=アダマス=フルキフェル
重武器2LV 事情通2LV 知覚2LV 手当て2LV
《守護結界》《防護》《武装解除》《獣の生命》《苦痛耐性》
八十の丘を持つと言われるエイティヒルズの領主を祖父に持つ心優しき少年。現在騎士見習いとしてアインストルーヘ伯爵に仕えており、日々研鑽するも叙勲はまだ先のこと。伯爵の一人娘であるエレインに淡い恋心を抱いているが身分のこともあり口に出せないでいる。


FEAR系のPC1をマジメに目指しました。
ま、技能2LV×4とこの特技は普通にありえない。がHP39とパリーの成功率90%は普通に強い。アルドール二人とエフェクトスがいたのでダメージなんて考えませんでした。
ま、GMが「こっぱずかしいシナリオ」ということをおっしゃたのでPC1としては恥ずかしいセリフをはきまくっていれば良いと思っていたのですが・・・。


微妙なモチベーションを保ちつつラストバトルへ突入。
アダマスらしくカバーリングしまくろうと思ったのですが・・・。HP1点も減らないうちに戦闘終了。DPも12あるんですが。その前に盾使った覚えがない。いや、《守護結界》(使い忘れた)も《防護》も《武装解除》も《獣の生命》も使ってねぇ! 当然《苦痛耐性》もただの飾りだ! しかも『再生』『無敵防御』『模倣』があまってる・・・。
先生! 魔法攻撃しかしてこない敵だけなのに推奨:アダマスは罠だと思います。
ま、今回の目的はPC1としてヒロインとラブラブして、他のプレイヤーに笑われるのが目的なので戦闘はどうでもいいや。
そしてエンディング。狙い通りに『模倣』逆位置で『封印』の逆位置をコピー。ヒロインの結婚話をなかったことに使用と画策する。『封印』の逆位置は夢があっていいな。ところが『模倣』使ったところ一人のDPがマイナスに。しかたなしに『封印』でなかったことにする。
これがルール間違い。「聖痕の開放」が行われた時点で0以下にならなければ関係ないらしい。
気を取り直して今回の事件解決のご褒美として、騎士に叙勲してもらう。当然ヒロインに剣をささげ、「どのような命令でもお聞きします」状態にしてラブるはずだたんですが・・・。GMが逃げた!!
だれか俺様に恥ずかしいプレイさせてください。


書き忘れ。名前の由来。「地の道」でアスロード、80’Hillsは某決戦兵器のモジリ*1。今回もネタは少なめだった。

*1:最初は80の戦場を駆け回ったじいさんがエイティフィールズという苗字をもらった。といのだったのだが